トラブルシューティング
ノーツ クライアント
IMAP クライアント - 既知の問題

- 以前のバージョンのノーツを使用して、すべてのプロキシデータベースを作成し直すことをお勧めします。
- ロケーション文書にメールデータベースとしてプロキシデータベースを指定している場合、[Welcome] ページの表示に不具合がある場合があります。プロキシデータベースにはカレンダー情報とタスクリストが含まれません。このため、[Welcome] ページのベーシックで新しいカレンダーエントリやタスクを作成しようとすると、「文書が無効またはありません。」というエラーメッセージが表示されます。ベーシック以外のスタイルの [Welcome] ページの場合でも、フレームに受信ボックスとカレンダービューが含まれる場合には同じエラーメッセージが表示されます。
- ドラフトフォルダまたは送信フォルダを IMAP プロキシデータベースから削除すると、ドラフトまたは送信メールを保存しようとしたときに、エラーが生じます。フォルダを再び作成するか、またはアカウント文書の設定オプションを変更して、ドラフトと送信メールを受信箱かその他のフォルダに保存するように設定します。
- IMAP プロキシデータベースでは、証明書を署名済みのメッセージからアドレス帳に直接に追加することはできません。インターネットで暗号化されたメールを送信するには、受信者の証明書が必要です。この問題を回避するには、IMAP オフラインモードまたは POP3 を使ってメッセージをダウンロードして R5 メールテンプレートに入れるか、または暗号化されたメールを送信するときに LDAP を使って証明書を検索します。IMAP プロキシデータベースから、ネットスケープサーバー上のフォルダを改名することはできません。
- IMAP プロキシデータベースから新規メールの通知を受け取るには、次のことを行う必要があります。
1. メールの [ユーザープリファレンス] で、[メールプログラム] を Lotus Notes に設定します。
2. プロキシの名前をロケーション文書に入力します。
- いくつかの状況下で、ネットスケープの V3.0 メッセージングサーバーでは、メッセージが含まれていたフォルダまたはサブフォルダを含んだフォルダが、完全に削除されません。これらのフォルダは、No Select フォルダに変換されます。
- Cyrus サーバーに対してメッセージを添付すると、エラー「cannot find the message's UID」が生じる場合があります。このエラーが起きたときは、メッセージを保存せずに閉じて、再び試みてください。
- cc:Mail サーバーでは、MIME の保存が現在サポートされていません。保存すると、メッセージ本文に HTML タグが出現します。メッセージの text\html の部分が、cc:Mail サーバーでは text\plain として保存されます。
- cc:Mail サーバーに接続された IMAP サーバープロキシデータベースを複製することはできません。
- ノーツ IMAP クライアントデータベースは、BODY [HEADER.FIELDS] との関連で、IMAP 仕様 RFC 2060 に準拠していないサーバーでは使用できません。バージョン 8.30 より前の Alta Vista サーバーおよび cc:Mail サーバーは、この仕様に準拠していません。
これらのサーバーでは、下記の標準 IMAP コマンドを正しく解釈できません。
FETCH X:Y (BODY [HEADER.FIELDS (FROM DATE SUBJECT MESSAGE-ID)])
ノーツでは、このコマンドを使って IMAP メールボックス内のメッセージに関する要約情報を取得します。IMAP サーバープロキシデータベースを開くときに、このコマンドを使うことでパフォーマンスが改善されます。上記で、X:Y はメッセージのセットを表します。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Web に接続している場合は 、 ここをクリックするとこの文書についてのコメントをロータスに送信できます。